kananaの日記

名前変わりました。

大人と子どもの違い。

社会人と学生の違い、でもいい。
何が違うんだろう、決定的に変わってしまったものはなんだろう?
就職してからずっと、考えてました。

休日の数が、月で決まっているのはまぁアルバイトの頃からそうだったし、仕事に責任が伴うって聞いてたけど正直大学病院で働いていた頃も患者様の人生に支障がでかねないという立場にはいたから責任のせの字くらいは肌で感じていたし。学生時代から家賃も生活費も自分で賄っていたし、違いはなんだ…?と考えていたところで、最近答えが一つ。

お金で時間を買うこと。
学生時代は、新幹線や特急なんて贅沢だと思っていたから最後の選択肢くらいにしかなかったけれど、そして就職してからしばらくも余裕がなかったから厳しかったけれど、人生で初めて賞与が出てからちょっぴり余裕ができて、明日の仕事に備えて早く帰って休むために新幹線で帰ろうってなる。これは私みたいな虚弱人間には正直とてもありがたいこと。

このまま働いていたらもっと他の選択肢も出てくるのかもしれないけれど、とりあえずお金で時間を買うって贅沢が許されてきて嬉しい社会人1年目です。