kananaの日記

名前変わりました。

物を食べること、話すこと。胃瘻のこと。

病院で働いていると、思う。
重度の脳梗塞で、瞬き、握手、頷き、首振りでしかコミュニケーションが取れない。意識にムラがあってそれも完全ではない。
常にそんな患者さんは入院してきて、そんな患者さんの家族は決まって「口から物を食べられるようになってほしい」「コミュニケーションが取れるようになってほしい」リハしてても決まって聞かれる。「言っていることは、わかってるんですよね?」

病院で働き始めて2年目も終わろうとしているだけで、ああやっぱりか、って思ってた。医療知識がないと大変だなあ、とりあえず話せないし食べられないから今はそれしか考えられないんだろうなあって、思ってた。どんな形であっても生きててほしいって思うのは、思われる側からしたら時に辛いことだってあるんじゃないかなあって、思っていたよ。

もう少し落ち着いたら、続けます。