kananaの日記

名前変わりました。

9月7日。思い出してきた日。

6時に目が覚める。来ていたラインやメルカリ、ツイッターに返信して、もう一度眠れるように頑張る。7時半にモーニングコールをして、そのままごはん。昨日の冷しゃぶの残りと納豆。頑張って9時に家を出て、郵便局へ。本だけならゆうパックより、ゆうメールが安いと教えてもらえて嬉しい。そのままファミマに行って、今度はメルカリ便。全部で7点発送。だいぶ頑張った。

10時に出勤して、集団リハのお手伝い。11時からリハ。リーダーさんがムンテラで不在で、まる2単位をもらう。久々に患者様と一対一だったけど、自分ならどうするかを考えられて、前と同じように推論しながら組み立てて動けてそれなり結果出せたから、嬉しかった。戻れてきてると思う。

お昼ごはんを食べて水曜なので全体昼礼。私の異動を、課長が濃やかに対応して報告してくれていたのも嬉しかった。午後は、今日も新患さんあり、評価と車椅子調整手伝う。車椅子が古いからか、キャスターの金属部が拡大してネジが飛びそうになって、ちょっと怖かった。回復期の車椅子では見たことないけど、療養では多いそう。見学しながら、穏やかに午後が終わる。帰りの廊下で、回復期で私の好きなワーカーさんと会えてディズニー話出来たのが嬉しかった。彼女も異動してしまうそうで、回復期への未練が少しずつしぼんできている気がする。

帰って、明太子パスタ。電子レンジでチンの、パスタメーカー使う。3回チンしたけど、ちょっと麺が固めだった。そして今。薬を飲んで、Dr.HOUSE観てる。何度も繰り返し見ているから、ほとんどBGMのよう。でも確実に、私の理想の医療者像の形成に役立ってると思う。

明後日から4連休になったから、明日仕事が終わり次第実家へ帰るつもりだったのだけど、台風大丈夫かなあ。なんだかやたらと、私のドライブは台風と縁がある。めいちゃんも4連休の間放っておけないから、連れて帰るつもりなのだけど、どうだろう。

 

今日は晩ごはんを食べてすぐ日記を書いているので、なんだか切り上げるには名残惜しい感じ。

最近は、働き始めてからか、前よりは寂しくない。ただ学校の先生には連絡していて、辞める話は進めている。やっぱり、一人暮らしと、うつ病の相性が最悪なのを痛感しているから。

寂しいから結婚、なんて、相手に失礼な話だと思うけれど、初めて結婚も真剣に考え始めている。相手あってのことだけれど。来月で、付き合って7年目に入る。なにが前向きになったかって、寝顔を見ているか、くっついていると、よく眠れるから。側にいると眠れる人。側にいて1番疲れない相手。

同棲していた時間を含めて、下手すると家族より長く側にいるから、だけではないとも思える。結婚して関係が変わって、どう変化していくのかは未知数だけど。

私にとってそうであるように、彼にとってもそうであると、いいのだけど。