kananaの日記

名前変わりました。

携帯を変えてもらった話。

スマートフォンのバッテリーの寿命は、およそ2年くらい。

そう聞いてたし、実際に私もそのくらいのスパンで携帯を変えていた。

のだけれど。

うさぎさんのスマホは、使い始めてかれこれ5年程になるという。

性能というか、状態もすごい。

充電しながら何かをすると、電池が減る。

ゲームしていると、ダウンロードでバグが起きたり、我らが愛する消滅都市でカクカクしまくる。

プレイさせてもらったことがあるけれど、それはもうすごい。

ジャンプしてるのに飛ばないなんて序の口。スフィア取ってるのに認識されないとか普通。

私からしたら、正直、骨董品のレベルだと思うし、

バイスやツールにストレスを与えられるのが、生理的に耐えられないレベル。

彼の「携帯がカクカクしてできなかった。。!」を聞き飽きた私は、

先週末、半ば強制的に、携帯を変えてもらうことに成功致しました。。。!!

 

色々調べて希望を出してもらったのは、5月下旬に出た、Xperiaの新作。

選りに選って出たばっかりのやつか、という気持ちより、どうせなら新作だろ、という気持ちが勝る。

千葉から茨城まで車で帰りつつ、お店には5件ほど寄ったかも。結果はどこも取り寄せ待ち。

ドコモショップには在庫があるかも、と言われたけど、

確認してみたら、在庫はあれど手続き2時間待ち。平日なのに。

半ば諦めながら入った、私の牙城ワンダーグーにて、残り1台となってるのを発見!

あれほどオアシスを見つけた気分になったのは、最近ついぞなかった。

受付のお姉さんがすごく仕事ができて早くて大満足。

 

帰ってバックアップやら何やらしたのだけど、

今月で齢29歳になるうさぎさんが、電子機器にめちゃめちゃ弱いことが判明。

ゲーマーなのに。。!タイピングは私よりずっと早いのに。。。!

まあ、彼はゲーマーなのだけど、萌えの文化を全くわからないらしく、

決してヲタクにはなれないと言えばなれないから、ある意味納得なのだけど。

攻略がしたくてゲームを種々やりこむタイプ。

互いの嗜好を理解しあえる日は、通そう。

 

意外な一面を知り、バックアップやら設定やらは一緒にやりました。

私、筋金入りのiPhoneユーザーなのに、こんなところでまさかのAndroid勉強中。

両方に毎日触れている立場から言うと、iPhoneはやはり、マニュアル全く開かなくても、

それなりに使えるのは、魅力ですよね。デザインとは、かくあるべき。

説明が必要なサービスは、理想からは遠い。

 

そんな感じで、新しいおもちゃが増えて、充実している私のネット生活です←。

ポケットWi-Fi も届いて、我が人生に悔いなし。f:id:kowuyam:20170601154837j:image