kananaの日記

名前変わりました。

小さく旅する人生。

日本人の4割くらいは、生まれた土地を生涯離れない、と何かで聞き、驚愕した覚えがある。

 

北関東に生まれ、

親元を離れるために状況進学し、

静岡に就職。

色々あって実家が千葉に移り、

更に色々あって今は千葉と茨城で二重生活をしている。合法だけれど。

 

学生の頃も毎週のように東京に行き、

就職してからも勉強会のために、最低でも月に一回は東京に行っていた。多いと毎週。

電車での移動が全く苦じゃなくて、

読書と思想と安眠の、幸せな時間の使い道だと思っていた。

今も鈍行で、茨城へ帰っている。

また今月中に千葉に一度は戻る。

 

私は一生、小さな旅をし続ける性分なのかと思ったら、少し、嬉しくなった。

誰かに会いに行くために、旅をし続ける人生。