kananaの日記

名前変わりました。

どこから物事を視るかの話。

私の妹はYouTubeが好きで、

はじめしゃちょーが好きらしい。

 

昨日出かけていて、

MacBookの天ぷらの動画を観て、

「ゴミだって、最初に言ってるのにね」

と言っていた。

炎上したことを、少し不満そうに。

 

ゴミだっていうのは、誰が決めたの?

MacBookを売った人が、これはゴミです、って言ったの?

ゴミだって決めつけたのははじめしゃちょーじゃない?

と言っても、ピンとこなかったようなので、

 

例えば君はうさぎの縫いぐるみも好きだけど、もし古くなったその縫いぐるみを、誰かがゴミって決めつけて、燃やしたらどう思う?

君にとってのうさぎと、その人にとってのうさぎはどう違うの?

それはゴミじゃないの?

 

と返したら、ものすごく納得したらしく、目から鱗が落ちたような顔をしていた。

想像力と、どの立場から物事を視るかの話。

すごく印象的だったので、残しておく。

 

私にとっての大事なもの。

妹にとっての、大事なもの。