kananaの日記

名前変わりました。

常磐線特急ひたち・ときわに乗りました。

3月14日で上野東京ライン開通してたのですね…知らなかった。

上野から水戸までの往復、乗ってみました。
○自由席ないΣ(OωO )
○全席指定席Σ(OωO )
○よくあるグリーン車みたいに座席の使用有無がランプ形式になったから、特急券は車内で見せなくてもいい。乗ってすぐ眠い私にはこれは楽
チケットレスサービス使おう…!
○上野じゃなくて東京品川まで行ける
○東京で下りるとそのまま東海道線ホーム

前までの、フレッシュ・スーパーひたちの特急券が1450円だったから、ちょっと高くなったけど、6月まではチケットレスで前までより安いそうな。今度使ってみよう。
高速バスや新幹線との併用が多い私には、東京品川まで行ってくれるのは有難いです。10分以内の乗り換えは面倒だもの。
上野の指定席券売機の場所は変わってなかったけど、水戸は変わってたのでちょっと混乱。あとチケット買うのにスタッフさんいたけど御年配の方は大変そう。
なにより座席未指定買って座れなかったら悲劇な気がします…台風の時の満席は大変だったなあ。

とりあえず次回は、チケットレスやってみよう。今までのように次があることを祈って。