kananaの日記

名前変わりました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月30日。恒例となりつつある3人ドライブ。

一昨日、飲み会で職場に車を置いてきたゆーと、車を一緒に取りに行く約束をしたのを、すっかり忘れていた朝。 眠かったけど這って出て、駅までのバスに乗る。がんばった私、えらい私。 バスに揺られながら、通勤で毎朝乗っていたけれど、後部座席を見たこと…

12月29日。母とお休みの日。

母が休みで、午前中はのんびり過ごして、午後からお出かけ。 買い物したり、祖父母のいる特養に顔を出したり。 私は、会うのは久しぶりでした。 できるだけ祖母を起こして立たせる、わたし。トイレへも行く。 ちょっと腹圧がかかりにくくなっていたなあ…。 …

12月28日。引きこもりの日。

昨日半日かけて検査したせいか、 15時くらいまで疲れが抜けず。 1日ぐったりしていました。 ストレス耐性が本当に低い…。 目下の問題は職場とのやりとりで、 円満に退職したいのだけれど、 先延ばしにされること数回。 少し、強行手段に出ようかな… 年内には…

12月27日。半日検査の日。

23日の受診時の薬を飲み切ってから来てくださいとは言われていたものの、 出血が増えたことを心配した、 現役看護師の母が今日休みだったため、 一緒に受診することに。 尿検査し、採血し、内科受診し、レントゲン撮り、造影剤を入れてCTを撮り。合間に外科…

12月26日。人生で2回目内視鏡の日。

妹が仕事休みで、連れて行ってくれて助かりました。 2回目の内視鏡の日。 終わってみると、やっぱり麻酔で記憶はなくて、目覚めたら処置室。 痛みも何もなし。 医療の進歩素晴らしい。 結局背中の痛みは、十二指腸潰瘍の再発ではなかったとのこと。 逆流性食…

12月25日。引きこもりクリスマス。

昨日はしゃいだせいか、 少しだるいクリスマス。 何故か妹も体調不良で、 ゆーと3人で、我が家にてヨシヒコ鑑賞。 1日パジャマクリスマス。

12月24日。食べ過ぎクリスマスイブ。

背中が痛くて、左側臥位でしか寝れないけれど、妙に晴れ晴れとした朝。 眠剤を飲まなくても、寝れた朝。 ゆーとゆっくり起きだして、 忘年会のビンゴで当てたマックカードを使うことにする。 いざ、超グラコロ。 1800円くらい頼んで、話しながら、時間をかけ…

12月23日。まさかの。

朝起きて、体温の高さを感じて。 休むことを伝えて、なんて自分はダメなのだろうと思っていたら、 休みだったゆーが、病院に行こうと探してくれて。 いつもの心療内科が祝日でお休みで、圏内に飛び入りで行ける心療内科はなくて、とりあえず内科に行こうとゆ…

12月22日。早退の日。

朝起きて、ああこれはダメだと思ったのだけれど、とりあえず体温計を這って取りに行く。 数字と相談して、仕事に行く準備。 有給がない悲しさ。 午前中段々と声が出なくなり、 なんだか冷や汗が出てきて、ギブアップ。 体温計と相談し直して、帰らせてもらい…

12月21日。風邪っぴきの日。

朝、母と妹が出勤して行ったのはわかったのだけど、そこからずっとうとうとしていた。 11時くらいに目覚めて、昨日の逃げ恥と、先週の勇者ヨシヒコを観る。 逃げ恥、素敵な終わり方。たくさんの未来と可能性が、開けそうな終わり方。 何度でも、火曜日から。…

12月20日。リハ科忘年会の日。

朝目が覚めたら喉が痛くて、 痛み止めと葛根湯を飲んで出かける朝。 朝ごはんは、今日も白湯。 滞りなく、と言ってしまえばそれまでだけど、きちんと思い返せば、今日もたくさん感謝されたように思う。 ありがたいことだなあ。 忘年会は、もっぱら聞き役。 …

12月19日。家族暮らしの日。

昨日のディズニーシーの余韻か、 少しだけいつもより眠れた。 滞りなく仕事を終えて、定時上がり。 今日は、静岡から弟が帰ってきていて、休みを取った母と妹と3人で、駅までお出迎えに来てくれる。 はしゃいだ母がたくさん夕ご飯を買って来ていて、久しぶり…

12月18日。お散歩に行くぞの日。

朝もぐっすりとは眠れずの日曜日。 朝ごはんを食べて、副交感神経優位にして、また眠る。 ゆーとだらだら連絡やり取り。 なぜかスタバに行きたいとのことで、お出かけ。 スタバでホットアップルを頼んで、 さてどこに行こう、いつもの流れでイクスピアリ?と…

12月17日。5日目。

朝から、動悸が止まず。 夜も眠れず。 忙しさがここまで身体に出るのは初めてかもしれないなあと、しみじみ。 午後血圧測ったら、160いっていたという。低血圧人間なのに。 がんばりました、とても。

12月16日。4日目。

今日は、頑張った。とても頑張った日。 見学実習の、1日バイザー。 楽しんで帰ってほしかったから、 色々と説明したり一緒にやったり。 最後に事故があって、 血圧が介入時から192/102の利用者さん。 私は、ちゃんと正しい対応を、 見せてあげられたでしょう…

12月15日。3日目。

昨日、初訪問指導。 一回外に出ると、出ない日がやけにのんびり感じる。 カンファレンスもなし。 今日は、ソファでうたた寝。 明日は見学実習の学生さんがくるので、遅刻だけはしませんよう…。

12月14日。2日目。

8時間寝ても眠い。 今日は眠さでぼんやりしていたら、朝着いた。 仕事自体はいつもと変わりなく。 知らないことや、わからないことを教わりつつ。 今日は、今日も、早く寝よう…。

12月13日。1日目。

今月2回目の、5連勤。 連休明けの朝はやっぱり、辛い。 動く意欲が持っていかれる感じ。 慣れる日が、来るのだろうか。 仕事自体は、初めての訪問指導。 初めてなので上の人に同行してもらったのだけど、すごく、疲れた…。 やっぱり回復期とは、違うんだな。…

12月12日。のんびりの日。

朝仕事に向かう誰かさんを見送って、 二度寝三度寝して、 起きたら、お昼でした。 相変わらず、ぐっすり眠れる部屋。 のんびり支度をして、13時に出発。 下道で3時間の道のり。 幸せに、歌いながら。 帰り着いたら流石にぐったり。 まだまだ運転もハードルが…

12月11日。マネジメント勉強会の日。

朝起きて、二度寝うたた寝しながら、 水道橋の会場へ。 着いて入ったら、明らかに私が1番下の年次。平均年齢が相当高いことに驚く。 マネジメントってなんだろう、どういうことに基づいて動けばいいのだろうって思っていたけれど、 人が思い通りにならないこ…

12月10日。5連勤最終日と忘年会の日。

初めての5連勤も、起きられた。 自分を讃えたい気持ちでたくさん。 通所のスタッフが全員いたので、 のんびり時間が過ぎる。 早めに終わって、書類も進む。 忘年会自体は、席がまさかの籤で、 ちょっぴり辛かった。 リハ科の人が誰もいないテーブル。 でも隣…

12月9日。4日目。

今までの4日目とは、少し違った。 思ったより、起きるのが辛くない。 今日は、その時は慌てていてあんまり反応できなかったのだけど、 「先生に教わってから、他の先生にも褒められるようになったよ。ずっと歩きやすくなって。先生、希望をありがとう」 って…

12月8日。3日目。

加速するように、時間が過ぎて行く。 なんなら1番長く感じるのは、 朝の電車なんじゃないかという。 昨日メンタルが地を這っていたけれど、 今朝はまずまず。吐き気もなし。 なんだか夢うつつにぼんやりしているような感じで、音楽を聴きながら、通勤。 伝言…

12月7日。2日目。

朝が、辛い。やっぱり。 今日は母も出勤で、 いてくれたからマシだったけど、 行きの電車は、なんでホーム柵があるんだろって、思ってしまった。 朝に事故が起きる理由が、 なんとなくわかった気がした。 着いてしまえば気は紛れて、 あっという間に夕方にな…

12月6日。5連勤初日。

5連勤ということは、考えないことにしました。 とりあえず、明日の朝を起きる、 を繰り返すのみ。 朝はやっぱりしんどくて、 どこかで事故が起きないかと、 ふと願ってしまう。 逃げ恥が本当に、 今の生きてる希望。 私も、家事してお金がもらえたら、いいな…

12月5日。誰かといれば怖くない。

昨日に引き続き連休。 今日は風邪引きの妹も休みで、 2人してリビングでごろごろしていた。 撮りためたドラマを観たり、 お昼寝したり。 2人で語る、廃人生活。 いつもは1人でごろごろしているから、 誰かと廃人だねと言いながら過ごすのは、悪くなかった。 …

12月4日。久しぶり飲み会の日。

今日はソファで眠り込んでから、 二度寝がなかなかできなくて、 ごろごろお布団にいました。 逃げ恥の漫画と、ハリーポッターを読みつつ。勇者ヨシヒコとハイキューを観つつ。 夕方までごろごろして、 ゆーと待ち合わせ。 久しぶりの飲み会。イン船橋。 ゆー…

12月3日のぶん。

昨日はまだ、病み上がりだから、 利用者さんの振り分けを手加減してもらっていたんだなと思った今日。 全然まだ、病み上がりなんですが。 なんなら目眩はしてますが、 と言いたくなるのを堪えつつ。 前の職場は、人がたくさんいたから、 優しくしてもらえて…

12月2日のぶん。

なぜ、日記を書いていないのに、 PVが跳ね上がる日があるのでしょう… 謎です。 2日は、就職してから始めて休んだ休み明けの日で、 ストレス耐性が下がりまくっていた私は、久々に胃痛を味わいました。 十二指腸潰瘍で救急搬送されて以来。 嫌で仕方なかった…

12月1日。つらつらと思うこと。

朝から吐き気と寒気は止まず。 妹も風邪をひいて休んでいたからよかったけれど、1人だとなんだかミジンコよりも小さく、みじめな気分だった。 調子が悪くて、寝ていてもちっとも良くなる気がしなくて。 出勤した時の気の重さばかり考えて。 でも、ねこさんと…