kananaの日記

名前変わりました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

金沢の旅。

2ヶ月くらい楽しみにしていた今回の旅。ブーツも鞄もコートも新調して。土曜日の午後、外出練習への同行をすったもんだして終えて、久しぶりに新幹線で東京へ。これまた楽しみにしてた神楽坂の日本酒飲み放題バーに行く。煙草は嫌いだけど、あの人の吐く煙は…

2年目理学療法士の雑記。

1年目は、辛かった。今にして思えば、やるべきことも自分にやれることもわからなかったから。先輩の見よう見まねをして、でも同じ結果は出せなくて、何を質問したらいいかもわからなくて、体調崩して耳も聞こえなくなって。同期が男子ばかりで、体力面で劣っ…

「マイ・インターン」観てきました。

思ったことメモいろいろ。 ・アン・ハサウェイ服可愛い。さすが。 ・最初のシーンがベンなのはなんでだろう・・・。 働く女性に、のわりには最初のシーンはジュールズでもよかったのでは? と、途中までは思ったのだけれど、ジュールズの家庭を徐々に明かし…

恋ではない話。

去年の今くらいの時期も、私から距離を取ろうとして、2ヶ月くらい会わなかった。きっと鬼門は6月の誕生日。彼女ができた、というのはあなたにとってきっと最悪に備えてのお守り。私に捧げてた頃は、他の誰にも向かなかった、身代わり。私と比べてしまうよう…

久しぶりに仕事の話。新米理学療法士の思うこと。

ここ何ヶ月か、頭位変換性の目眩の患者さんが何人かいて。申し送りで発症したと聞いては、リハ入ってました。こないだその1人が退院するときに、担当でもなんでもない私のとこに来てくれて、あれから目眩が出なくなったよ、これからも教わったこと気をつける…

ひとつだけ。

嫌なこと。あなたが何故か自信をなくして、私にあなたがもう要らないんじゃないかって思ってしまうこと。あなたに私が要らない分には構わない、きっと何度でも取り返せるから。最後のあの嫉妬。味わいたくないんだろうな、思い知るしかできないから。

遥か彼方。

四半世紀生きてきてようやく、部屋にテレビを置いたし、免許を取ったし、車を買った。普通になることが怖かった時もあったけど、なってみるとなんでやらなかったんだろうとも思う。来週の今頃には、チェリーピンクのラパンが相棒に増える予定。着替えと水着…

あの空さえ。

待とう、という風に気持ちが固まってきました。いつまでなのか、自分が変わらないのかもわからないけれど。いつか、また会える。会ってない期間なんてなかったかのように。不思議とその予感だけが薄れなくて。追い詰めることと急かすことはせずにいようと思…

夜を撃つ。

今日もあなたのことばかり、考えていました。好きだと言われている頃よりずっとずっと。何故か確信めいた予感があって、去年もこの時期2ヶ月会わなかったように、また会ってしまえば続くような気がしてしまう。触れてしまえば惹かれあわずにいられないから。…

あなたへ。

愛すべき人を愛せるようにと、あなたがくれたさよならを、やっぱりまだ受け入れることができずにいます。私以上にあなたを理解できる人なんていないだろうって、無理やりに自分に言い聞かせて、どうにか連絡をせずにもいます。もう、2年も欠かすことなく毎晩…

結婚という言葉のイメージ。

結婚しよう、って言ってくれる人がいる。それはとても幸せなこと。一緒に暮らしたらどうするの?って聞くと、毎日じゃなくてもいいからご飯作って待っててほしいって言う。子どもを産んで欲しいと言う。私も、働いているんだけどなあ。私だけが、今の生活を…

評価・臨床実習の思い出。

私が働く病院にも、学生さんが実習に来始めました。新人さんも来ていて見学ラッシュです。ぎゅうぎゅうです。ちょっと前までは評価実習の学生さんも来ていて、その子達からも臨床実習行って来ますって連絡がちらほらと。みんながんばれー。私自身の評価実習…

就職すると恋人・友達が出来にくいのはなぜ?

学生時代、友達が出来ない方ではなかったのですが、就職してからこの人といると楽しいなあ、もっと話したいなあ、と思うことがめっきり少なくなってしまいました。高校や専門学校時代の友達と密に連絡は取っていたけれど、新しく友人が出来ない理由を、去年1…

絶対に勝てないひと。私の指導者さん。

子どもの頃から、なにせ身体が弱かったから、運動はあんまり得意でも好きでもなかったけれど、勉強はわりと好きでした。勉強がというより、本が好きだった。母も、平仮名をきちんと教える前にもう自分で読み始めていて驚いたとたまに言う。だから今まであま…

学生恋愛からの結婚を躊躇っている理由。

もはや彼氏に話す下書きな気もする…!私は今、1年前の自分が惹かれた将来の自分に近づくために、静岡まで来ていて。1年暮らしてみて、気候は温暖で人も優しくて暮らしやすいけれど、実家に住んでたときみたいにゆるゆると毒気が抜けて行くのを感じています。…

常磐線特急ひたち・ときわに乗りました。

3月14日で上野東京ライン開通してたのですね…知らなかった。上野から水戸までの往復、乗ってみました。○自由席ないΣ(OωO )○全席指定席Σ(OωO )○よくあるグリーン車みたいに座席の使用有無がランプ形式になったから、特急券は車内で見せなくてもいい。乗ってす…

大人と子どもの違い。

社会人と学生の違い、でもいい。何が違うんだろう、決定的に変わってしまったものはなんだろう?就職してからずっと、考えてました。休日の数が、月で決まっているのはまぁアルバイトの頃からそうだったし、仕事に責任が伴うって聞いてたけど正直大学病院で…

楽しかった思い出を忘れずに。

勉強会のために連休作ったのに、まさかの勉強会は来週だったという事実だけはさておいて笑(´;ω;`)いつものお気に入り高速バスでのんびり東京に向かって、新宿ぶらりしながらマックで胃もたれしたりしながら渋谷で実習女子会。最後ちょっと慌ただしかった…

なぜ働くの?

思い出した理由はひとつ。文献を読んで、覚えてまとめて、先生に見てもらうため。 誰より早く文章を読み込んで、誰より早く覚えた情報同士をアクセスさせて、適材適所で情報をアウトプットする。その行為が好きだったから。小さいころから、ずっと。 夜間部…

昔からずっと。

昔からずっと、ペットボトルの蓋を最後まで締めるのが苦手だった。昔からずっと、ぬいぐるみに囲まれることが多かった。