kowuyamの日記

どうにか生きていきます。

金沢の旅。

2ヶ月くらい楽しみにしていた今回の旅。ブーツも鞄もコートも新調して。

土曜日の午後、外出練習への同行をすったもんだして終えて、久しぶりに新幹線で東京へ。
これまた楽しみにしてた神楽坂の日本酒飲み放題バーに行く。煙草は嫌いだけど、あの人の吐く煙は嫌いじゃない。

上野のいつものホテルに泊まって、日曜午前に初めて北陸新幹線に乗る。3時間は随分と長く感じて、東京駅でお弁当吟味しといてよかったと思う。
最近悪天候続きだった金沢は曇り空に落ち着いてくれていた。三大庭園のひとつ、兼六園へ。雪吊りや梅や桜を、また見に来たいと思った。
近江市場を巡りながら、在来線加賀温泉郷へ。老舗旅館の貸切露天風呂も無事入ることができて、人生でほとんど初めてと言っていいくらいの蟹づくしの料理を味わう。蟹でお腹いっぱいになるまで。
部屋へ戻ってまったりして、大浴場も堪能。そこからは浴衣の帯が大活躍。

朝は一騒動あったけど、近江市場で無事にのどぐろを堪能。金沢駅を探検して、帰りの北陸新幹線では三大欲求を満たす旅に変更して、3時間も短く感じた。
上野で下りて武蔵でラーメン食べて、またホテルで休憩して、元気充電してマジアカリベンジ。終電まで、惜しむように。
年末と、来月の連休と、また会うことになるんだろうか。偕楽園の梅祭り、今度こそ一緒に行けるのでしょうか。
今会いたいのは、あなた。