kananaの日記

名前変わりました。

「ズートピア」観てきました。

公開からは少し遅れてしまったけれど、結果として今のタイミングで観ることができて、よかったと思う。

私もわりと、周りに例がないと言われることをやってきた方だとは思うのだけど、それでも、先入観に捉われているなって思うことがある。自分を守るためのことだから、一概に悪いとは言えないのだろうけれど。私は先入観や偏見に捉われていませんって言ったり思ったりすることで、既に捉われていたりするのだろうね。

それに気づいて落ち込んだとき、自分の無知や無神経さが誰かを傷つけていたって知ったとき。自分だけでは、その穴から立ち上がれなかったりする。周りの、大事な人も落としてしまったから。
そんなときはやっぱり、自分1人じゃ立てないんだ。自分だけでは、ダメなんだ。誰でもいいわけでもなくて、自分なんかって思ってしまう相手の手を掴んで立ち上がらせることができるのは、かつて一緒に手を繋いで、笑ったことのある相手だけなんだなって、思った。
ちはやふるも、そうだったな。
あなたがいれば、がんばれる。

繰り返し観たい、大事にしたい映画が、また増えました。