読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kowuyamの日記

どうにか生きていきます。

最近の嬉しいこと。

茨城暮らしは継続中。ですが今日は実家に帰って来ています。

がんを患っていたうさぎさんのお祖父様が亡くなられたので、

うさぎさんは地元関西へ急遽帰省中。

亡くなられる前は緩和ケア病棟にも入られていて、私も話には聞いていました。

こうなってみると、すごく率直な気持ちは、生きている限り、何があるかは常にわからないから、

あてもなく、期限を決めずに考えないようにして暮らすのも、少しは見直してみようということです。

具体的に言うと、一昨年の夏に脳梗塞で倒れた、私の祖母のこと。

要介護5がついて施設に入所している祖母も、いつまでも元気でいてくれるわけでは、きっとない、のだ。

うさぎさんのお祖父様も、話に聞くだけでご存命中にお会いすることはできなかったのだけれど、

うさぎさんのお母様が、お祖母様に私の存在を伝えたらしく、お祖母様はにこにこで帰省を待って下さっていたとのこと。何もできないけれど、少し、嬉しい。

明日、病院に受診をして、うさぎさんと合流して、また茨城に帰ります。

 

今月の頭にポケットwifiを手放してしまって、最近すっかり更新ができないのだけど、

書いて残しておきたいことが、たくさんあるような気がします。

ひとつは、うさぎさんの職場のリハビリ助手の子たちが、健康運動実践指導者の資格試験に落ち続けてしまっていて、その子たちの勉強の面倒をみるようになったこと。

健康運動実践指導者は民間の資格ではあるのだけど、理学療法士の資格試験に必要な知識だけでは乗り切れそうになく、私が一番勉強している日々です。

試験は6月。考えると、結構焦る。

 

あとは、先月くらいから徐々に調子が良くなっていて、午前中から動ける日々が増えてきたこと。

私よりも、うさぎさんが感じてくれていることが嬉しい。

勉強しているのもあって、交感神経の活動が優位になってきているのだな。

気温よりも、気圧や湿度に左右されてしまうことはまだまだあるけれど、

少しずつ、良くなってきているみたいです。

f:id:kowuyam:20170423150503j:imagef:id:kowuyam:20170423150512j:imagef:id:kowuyam:20170423150522j:imagef:id:kowuyam:20170423150530j:imagef:id:kowuyam:20170423150538j:image

 

写真は最近食べた美味しいもの。しあわせ。